続けること

2012年12月15日 - 我ら健康オタク

皆様こんにちは!師走中旬になるとさすがに朝は、はく息は白く・窓ガラスが凍り・ハンドルをもつ手は血が通っていないと思われるぐらい冷たい等、自分は寒いのが嫌いなので、憂鬱な気分になります。そんな憂鬱な気分を吹き飛ばそうと、冬が来る前の秋から運動を再開しました。2年半ぶりのアクアビクスと踏み台昇降に再度挑戦です。

アクアビクスは週1回スクールに通っています。1時間まるまる水の中で音楽に合わせて飛んだり跳ねたり回ったりを繰り返しています。初回から先生の動きをまねすることで精いっぱい、動く方向がワンテンポずれている、周りの方と逆向き・・・挙げるときりがないです。動きを覚え毎回周りについていく事に必死です。

踏み台昇降は階段や踏み台を利用して、音楽に合わせて上がる下がるを繰り返します。地味~な&手軽に出来る運動ですが、再開した当初は、太もも・ふくらはぎがだんだんプルプルしてきて悲鳴をあげます。急激で過度な運動は逆に故障の原因になるので、まずは慣らすために5分間からスタート!!汗もかかず体も温かくならず、代謝が悪~くなっている事に気付かされました。まずは脂肪を燃やす為の筋肉量を増やさないと代謝を上げることは出来ません。しかし、運動することを止めてしまった体はすぐ疲れてしまい、言うことを聞いてくれません。

以上の事からわかること。それは『続けておけば良かった』です。

例えば、水泳選手が1日トレーニングを休んだとします。この1日を取り戻すのに3日間のトレーニングが必要だそうです。3日・・・。

自分の場合は、何十年かかったとしても若い頃の様な代謝に戻す事は出来ません。でも、運動しないよりした方が良い。定期的に運動するより毎日少しでも動かした方が良いとは思います。

継続は力なり。続けることを現在の目標にしています。

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